学徒のたまごさん

卒業論文ができるまで。みなさんの助言もお待ちしております。

実際の論文を見てみよう

こうして手も足もでなくなったため、Webで研究者の論文を試しに読んでみようと思いました。大学で授業を行う方は大抵、論文を書いているはずです。普段のあの講義の教授は、いったいどんな論文を書いているのだろう。そう思ってネットで見たところ、その内容に唖然としました。

 

あっさりすぎる・・・!

 

学者さまの論文ですから、まあこむつかしいことがいっぱい書かれているだろうとみてみると、内容は至ってシンプルでした。(文系)欲張らず、どの論文も『一論文につき一議題』だったように感じました。それだけでも私にとっては大きな気づきでした。

 

自分はあれもこれもやろうと思っていたが、先生たちでもこんなにシンプルなのだから、自分もシンプルに考えていこう。そう思いました。

自分でプレッシャーをかけすぎていたんだと思います。自分が書きたいなあとざっくりでも思っているテーマがあれば、それを論文検索にかけてみるのもいいです。先行研究がどのくらいあるのか、論文の書き方など、大体でも知ることができます。

Ciinie, Google Scholar、学会が公開しているものもあります。

試しに一度、検索してみてください。

 

▶論文をネットで検索してみよう

 ①先行研究の数を大体知ることができる

 ②論文の(実践的な)書き方が分かる